今日は二十四節気の「霜降」ということです。

[事務所の日記]

 mail_set(東京メールマガジン始めました!)

今日は「霜降」、どおりで寒いはずです。

昔の方は季節の変わり目を自然への畏怖を持ってうまく言い当てるものです。Wikipediaを調べてみると、「露が冷気によって霜となって降り始めるころ。楓や蔦が紅葉し始めるころ。」ということですし、七十二候でも今日から初侯の「霜始降」だそうですので...納得するものです。

紅葉はいろいろな名所で目を楽しませてくれますが、津市内でも素朴で豪放な魅力にあふれる庭園の紅葉もこの時期から見ごろとなります。

伊勢国司北畠氏ゆかりの「北畠氏館跡庭園」です。20111024_kitabatake

この庭園は、伊勢国司の北畠顕能を祀った「北畠神社」の境内にあり、室町時代の重要な文化遺産として国の名勝・史跡に指定されていますので、カメラを肩に、お立ち寄りください。また、この庭園を通って森林セラピーのコースも設定されていますので、健康増進にももってこいの場所です。

アクセス等 : http://www.info.city.tsu.mie.jp/modules/shogaigakushusupotsuka/article.php?articleid=165

P.S. 近くの「火の谷高原ビール工場」では、地ビール、スペアリブや焼きたてパンなど、ビール党にもうれしい限りです。

    ビールあれこれ : http://www.misugi.com/web/html/play_beer.html