ユリノキの高木も落葉しはじめ、秋深さが感じられます。

[事務所の日記]

通勤途上、ユリノキが黄葉し、落葉し始めていました。   20111116_yurinoki

数日前(11/14)に上高地では閉山式が執り行われた事を聞くと、「秋も終わりかな...」と、ふと寂しくなりますが、この時期、24節季では「立冬」ですので、自然の摂理、今日のような寒さは当たり前なのかもしれません。小雪はすぐそこ、来週ですので、この寒さが本番を迎え、雪が舞う季節になってきたのでしょう。

72候ではとネットで調べてみると、「立冬の末候」、金盞香(きんせんか さく)との事。意味はとみると「水仙の花が咲く」とありましたので、水仙を見に花屋さんを覗いてみようかと思っています。

さて、今日は少し違った雰囲気の温泉を紹介します。

磨砂採掘跡の洞窟内で、温泉や山海賊バーベキューなどが楽しめる磨洞温泉(まどうおんせん)「涼風荘」。年間を通して18〜20℃と冬は暖かな洞窟は、一味違った地底の気分を味わいながら温泉を楽しめます。

泉質:単純泉、効能:神経痛、リウマチ、不眠症などに効きます。

所在地:津市大字半田2860-1 電話:059-228-8413 アクセスは、こちら から