ブラックスワンが隠れているのでしょうか。

[事務所の日記]

20120124_bswan  「ブラックスワン」、地方行政にも危機管理に備える教訓でしょうか。

  書店めぐりで読みやすそうな新書を探すのも楽しいものですが、「ブラックスワン降臨」(手島龍一著)なるものに目が留まりました。

  「9.11-3.11インテリジェンス十年戦争」という副題がついていましたので、興味深く、いつもの調子で立ち読みにて目を通してしまいましたが、やはりじっくりと読むべき書籍ですね。その出現を予測できない異常なものの出現したときに備えてどう対処していくべきか、小生にはレベルの異なる世界の感もありますが...心しておくべきものです。

  思い起こすに、少し前に「ブラックスワン」(ナシーム・ニコラス・タレブランキング著)が注目され、その著書の中で、確率論や従来からの知識、経験では到底予測できない極端な現象が発生し、その現象が人々に多大な影響を与えることを総称して「ブラックスワン」と呼びました。デリバティブやリスクヘッジなど高度な確率微分方程式による金融工学が効かない状況しかり、ロング・テールや巨大地震予測など...カオスフラクタルなど複雑系の不確実性を扱う理論がありますが、そうしたものをもってしてもやはり困難なのでしょうね。

  著者タレブランキングは「ブラックスワン」の中で、”複雑系の理論で白鳥がみんな白くなったりはしない。複雑系の理論は白鳥を灰色にする。灰色にしかならない。”と述べるくだりがあり、示唆に富んだ言葉であると感じた小生です。

20120124_shingetu  さて、 白(黒)鳥とは関係ありませんが、季節を彩どる和菓子の紹介です。

  銘菓「月下美人」という少し凝った、上質なホワイトチョコレートで餡を包み込んだ一口サイズのお菓子です。淡い色調の包み紙で包装されていますので、先ずは外観を愛でた後に、お味をお楽しみください。

  お求めは、銘菓創庵「新月」 津市本町6-8

               電話 059-227-8846  で。