旧年度は今日で終わり、週明けからは新年度です。

[事務所の日記]

20120330_hana  昨年3月の東日本大震災から早いもので1年以上が経ちました。

  震災後の余震も群発していたこともあり、昨年は年度の切り替えや人事異動、退職される諸先輩の方々のこともあまり気にかけずに済んでしまったようですが、震災後1年を過ぎ、大きな余震もなくお陰さまで都内暮らしが落ち着いてできてくると、余裕が出てきたのか、新年度にチャレンジしたい業務や、本日退職辞令を受けられる先輩方に想いを巡らすことができてきました。

  そういえば、あの方とは、そんなあんなで苦労したことがあったか...どうも苦労した事が真っ先に浮かびます、小生の性分でしょうか。でも、退職される諸先輩方、長年ご苦労様でした、また、いろいろとありがとうございました。ご健康には十分気をつけていただき、ますますご活躍されることを祈念いたします。

20120330_tokei  幸いにも昨日は退職される大先輩を囲んで、本市政に絶大なゆかりある方々との会食を都内某所にて持つことができました。当時の思い出話や秘話など、もう時効ですね...といった話題も盛り沢山、時間はあっという間に過ぎていき、美味しい料理をいただきながら楽しいひとときを過ごすことができました。

P.S. 臥龍鳳雛の智と徳を積んでみたいものです。ただ、人それぞれ天から授かった器量がありますので、小生、どう頑張っても難しいかな...と思いつつも、「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」の精神で何事もチャレンジです。

  ※ 「臥龍(がりゅう)」とは「諸葛孔明」、「鳳雛(ほうすう)」とは「龐統(ほうとう)」という人物です。