否定は価値を増やさない。

[事務所の日記]

20120618_suits  梅雨時の湿っぽさが肌に感じる日となりました。通勤の人の服装を見ても、背広を着ている人は少数派となってきているようです。小生はというと、アポで企業の方と面談いたしますので、今月いっぱいは背広を着ようと決めていますが、やはり蒸し暑い思いをしています。

 『否定は価値を増やさない。』という言葉が新聞コラムに掲載されていました。改めて自分に問いかけてみるような思いをしたようです。果たして、『これは、間違いなんだよね』とか、『その考え方はダメだ』とかを日頃言っていないのか自信がありませんので、多分、知らないうちに否定の考えをしてしまっているのでしょう。ハッと思い知らされる言葉に出会った時に、素直に自分を見つめ、直していける心もちを大切にしたいものです。

  話は変わりますが、昨日は少々久しぶりの方からお誘いがあり、休日ですが『ちょっと飲み会』となりました。池袋辺りでの現地集合、開店時間前での待ち合わせとなりました。というのも、友人曰く『そのお店は人気店で沢山の人で行列ができる。』そうで、小生は内心、『今日は休日だから大丈夫でしょう。』とたかをくくっていましたが、やはり友人の言が正しかったことが思い知らされました。友人が少し早めに行列に並んでいただいたお陰で、無事に席に着き、新鮮で美味しい魚料理とビールを堪能することができました。友人に感謝しつつも、『2時間半以内でお願いします。』のお店の方の言葉に、早めに切り上げた飲み会でした。お店の名前は、チェーン店で『魚・・』でした。

20120618_shiromochi  さて、本市ゆるキャラの『シロモチくん』は、『もちまえの明るさでがんばる部長』の職名を持っていますが、そのシロモチくん、6月30日(土)から7月1日(日)に岐阜市柳ヶ瀬商店街一帯で開催される「全国ゆるキャラ大集合」に三重県代表として出場することになりました。

  柳ヶ瀬商店街一帯に全国47都道府県から各都道府県代表の有名ゆるキャラ達が大集合いたしますので、是非、この機会に、かわいい『シロモチくん』とのツーショット写真をご一緒にどうぞ!

  全国ゆるキャラ(R)大集合〜やななと愉快な仲間たち〜

  【開催日】  2012年6月30日(土)〜7月1日(日)

  【会  場】  柳ケ瀬商店街一帯