『夏至』の日となりました。

[事務所の日記]

20120621_hana 『光陰矢のごとし』、早いもので夏至の日を迎えています。時間が経つのを早く感じるのは、年齢がそうさせるのかもしれません。

  確か、ジャネーの法則というのがあったような...うら覚えだったので、調べてみたらありました。『時間の心理的長さは年齢に反比例する。』という法則ですが、10歳の1年に比べて50歳の1年は1/5の長さに感じられるというものです。小生、年をとるにつれ『なるほど、そうかも知れません。』とつくづく思うこの頃です。

  今日は、『夏至』の日、何か特別な日のようには思いませんが、北欧では夏至祭がこの時期に催され、特別な祝い事の週間となるようです。小生、大使館の方にお話を伺ったのですが、『夏至』はスウェーデンでも最も大事な日、この時期に合わせて長期(約半月以上)の夏休みを取る人もあるようです。新緑が美しく、野の花が咲き乱れる中、家族で太陽が降り注ぐ夏の時期を存分に過ごす、そうした大切な時節となるということでした。

  自然の恵みの中で、仕事より家族との時間を大切にするため、この時期にはアポイントを取ることは難しく、ビジネスの話を進めるなら避けた方がいいのでしょうね。異国の習慣を前もってチェックすることを実感したアドバイスでした。

20120621_sake  さて、小生はどちらかと言えばビール党ですが、日本酒をこよなく愛される方に本市の名酒のひとつをご紹介いたします。

  夏の時期にちょうどいい冷酒『夕涼み』。

  寒中に搾った新酒を生のまま低温貯蔵したフレッシュな生貯蔵酒です。まろやかで口当たりの良い『夕涼み 純米冷酒』と、華やかな香りと程良い味わいの『夕涼み 本醸造冷酒』、どちらもギュッと冷やしてお楽しみいただけます。

  お求めは、株式会社 油正 で。

  津市久居本町1583 TEL:059-255-3006