合コンの論理...とても興味深く、相槌を打ちました。

[事務所の日記]

20120626_goukon  人にはそれぞれの器量があり、こと上司として重要な課題をうまく片付けるには素晴らしきパートナー(部下)の存在が必要な時があると思います。その人の持つ天性そのものが人を引き付ける場合には自然に、その人を盛りたて、輝かせてくれる人がその下に集まってくるものですが、そうでない場合には、『どうやって、そのパートナーを選ぶのか?』と、何かの弾みでそんな話題になりました。

  ある友人曰く、『上に立つ自分の器量を超えない程度のパートナーを集めるのが世の常。そうしないと自分を超えてしまうから。』と、なるほど悪くない推測と思っていた矢先、間髪を入れずに若い女性の方が、『それ、合コンの論理ですよね。』

 『合コンの論理?』何でしょうと思って聞いていると、『だって、自分を引きたてて彼氏をゲットしようと思うなら、少しだけ自分を目立たせてくれる友達を数人誘って参加することです。違いすぎると逆効果、不自然になり、自分が際立たなくなりますよ。』というのがその論理です。何と的を得ていることか...と、目からうろこではありませんが、感心することひとしきりでした。何かほしいものを決める時に、ちょっとした違いを見つけて相対的に物事を測ることが世の常ともいうのでしょうか、実践の中でもしっかりと活用されています。

  でも、『相対』ばかりではなく『絶対』というものが確かありました。『絶対音感』、モーツァルトは絶対音感を持っていたと言われているのは有名ですよね。

20120626_heiji  さて、本市の和洋菓子店(市物産振興協会加入)の自慢のスウィーツを順番に紹介していますので、今日は、ふわふわのワッフル生地でいろんなクリームをサンドしたワッフル菓子『平治のワッフル』。ぜひ、他のワッフルと食べ比べてみてください。スウィーツの醍醐味は『食べ比べる』ことから始まるかもしれません。

  創業100年の平治煎餅本店』が贈るとても甘いお菓子です。20余年にわたって熟練のせんべい職人がつくり続けていますので、深みのある甘みに仕上がっています。

  他にもスウィーツいろいろ、探すなら  SWEETSU!【スイーつ】 こちら から。