BWV.が冠されているのですから...

[事務所の日記]

20120627_flute  みなさんのお気に入りのフルートソナタは?

  小生、フルートソナタの中では、チェンバロとともに演奏されるバッハのBWV.1031はお気に入りの曲のひとつで、よく聴くことがあります。有名なシチリアーナがある曲としても知られていますが、本当にバッハの作品?ということでも諸説ある曲のひとつです。曲を聴いているうちに、少し前になりますが、バッハのフルートソナタに関する公開講座があり、フルートを演奏できない小生が大胆にも参加させていただいた時の講義(フェリスにて)がふっと浮かんできました。

  曲の様式がバロック様式にそぐわない様式(ギャラント様式)であるため、バッハ自信が作曲したものではなく、本当の作曲者としては、若い頃のカール・フィリップ・エマヌエルの名が持ち出されもしますし、バッハがそのお弟子さんたちが作った曲に手を入れたものだとも推測されているとのことで、なかなか興味深いものでした。本当のところはまだ決着はしていませんが、『BWV.』が冠されますので、バッハが何がしら関わったものであってほしいものです。また、この日はホールでの講義とともにフルートの旋律をチェンバロとともに演奏していただけたので、難しいレクチャーながらも満足した時間でした。

20120627_okasi  さて、本市にある三重大学のオリジナルブランドをご存知ですか? 多分、少し前に卒業された方はよく知ってみえると思いますが、『三重大学カレー』、『純米大吟醸 三重大学』などが有名どころでしょうか。いえ、この他にも『三重大学学長』を冠にしたおせんべいとバウムクーヘンがあります。

  その中でも、『三重大学学長バウム』は、三重大学の附属農場で生産された緑茶粉末と宇治産抹茶をブレンドした『緑茶味』、と同じく附属農場で生産したマーマレードを利用して作った『マーマレード味』の2種類となっています。パッケージにはなかなか味のある学長のイラストが描かれていますので、贈答品にもお使いいただけます。

  お求めは、三重大学 生協翠陵店(すいりょうてん) TEL: 059-232-5007 で。