朝顔がよく似合う季節になりました。

[事務所の日記]

20120718_asagao  梅雨明け宣言が昨日発表されましたので、これから本格的な夏本番ですね。早朝は風もあり、少しばかりの涼しさを感じますが、それにしても日中は厳しい暑さが身にこたえるようになりました。エアコンに慣れた生活をしていると余計に暑さを感じるのかもしれません、人間、快適な暮らしをしていると知らぬ間に体が弱ってきているのは本当ですね。

  夏の風物詩のひとつに朝顔があります。和歌で用いる季語は夏ではなく秋となりますが、小生の住まいする住宅街(小竹向原)でも朝顔を育ててみえるお宅がずいぶんとあります。早朝、朝露に濡れた朝顔の花は何とも言えない優雅さを感じます。特に、一輪の瑠璃色の花が緑の葉をバックにして咲いている姿は立ち止まってじっと見入ってしまいます。朝顔の花言葉は、「愛情」、「平静」、他にも「結束」や「はかない恋」などもありますが、花を見ていると感じられる『平静』が小生には合っていそうです。

  朝顔といえば源氏物語に出てくる姫君の名前、そういえば源氏の想いを伝える和歌に、そっけない態度の朝顔の返歌がありました。

見しをりの つゆ忘られぬ 朝顔の

花の盛りは 過ぎやしぬらん (光源氏)

秋はてて 露のまがきに むすぼほれ

あるかなきかに うつる朝顔 (朝顔)

20120618_shiromochi  さて、本市公認のゆるキャラ『シロモチくん』の館が、今年も今週末からオープンします。津のまちの礎を築いた藤堂高虎公の情報を満載した館ですので、これまで知らなかったものが見つかるかもしれません。なお、期間中は会場で『シロモチくん』がお迎えしていますよ。

  開館日時: 2012年7月20日(金)〜8月26日(日)の毎週金・土・日曜日 10:30-16:00

  場所   : 津市まん中交流館津センターパレス地下)

  内容   : 藤堂高虎公に関する資料の展示、ボランティアガイドによる説明など