そろそろ、秋風を期待していますが...

[事務所の日記]

20120821_hokkyoku 『今日も暑い日となりそうですね。』ここのところ、同じビルに入る東京事務所の方との朝は同じ会話で始まります。

  ここ一週間の天気予報を見ていても、残暑厳しくの言葉通りの酷暑日が週初めを筆頭に続きます。最高気温が33〜34℃とアスファルトからの熱気に耐えて外を歩くには少し勇気が必要な毎日、いつまで残暑は続くのでしょうね。お盆も終わり、夏も終わりに近づくと、赤とんぼが朝夕に飛んでいるのを見かけたものですが、ここは都会の真っただ中、ビル街では見かけるのは無理でしょうか。でも、そうかなと思いつつも、近くに皇居のお堀がありますので、トンボはいるはず、何かのついでに探してみたいと思っています。

  今朝のニュースで、北極海の氷の面積が今年の夏は過去最少(現在も縮小している途中)を記録しそうだと報じられていました。この先も暫くは暑さにブレーキがかからないのかと内心納得しつつも...そろそろ秋風の涼しさを天が恵んでくれることを待ち焦がれています。

赤とんぼ 筑波に雲も なかりけり (正岡子規)

  季節柄、この時期は朝顔が大きく育ち、色とりどりの綺麗な花を咲かせて目を楽しませてくれます。マンション近くにもそうした朝顔があり、きっと手をかけて育ててみえるのじゃないかなと感謝しつつ、その朝顔を愛でさせていただいています。

朝顔に つるべとられて もらい水 (加賀千代)

20120821_ginza  さて、昨日のロンドン五輪メダリスト達の応援感謝パレード、オープンカーで凱旋する吉田選手に声援を贈ろうと銀座1丁目交差点に出かけてみました。

  やはり予想通りの人、人、人・・・(報道では約50万人の人出とか)で、半端ではない混雑、近くのビルの前で前にも後ろにも動けずとなりました。遠巻きにした位置でしか見ることができず、お目当ての吉田選手の雄姿は残念ながら見ずじまいとなってしまいました。

※ ロンドン五輪で金メダルを3冠達成された吉田選手にお祝いのメッセージが贈れます。

お祝いのメッセージは、 こちら から。