吉田選手(オリンピック3連覇)の市内凱旋パレード、いよいよ明日です。

[事務所の日記]

20120823_syoshida  あの興奮をもう一度。銀座凱旋パレードの吉田沙保里選手(女子レスリング55Kg級)ひとりバージョンが本市内で明日行われます。

  沿道にはもちろんたくさんの観客で埋め尽くされることでしょう、それもそのはず、吉田選手はアテネ、北京、ロンドンと連続して金メダル獲得、3連覇の偉業を成し遂げています。あの体のどこにそれだけのパワーの源があるのか、また、精神的なプレッシャーも一般人が想像もできない程にあるはず、でも、それらを跳ねかえしてしまう吉田選手に心からエールを贈りたいと思います。 

  みなさん、凱旋パレードが行われる沿道から、お祝いの言葉を届けましょう!その待ちに待った凱旋パレードは、いよいよ明日に迫ってきました。

と  き  平成24年8月28日(火曜日) 12時〜12時25分  ※少雨決行

ところ  国道23号(北丸之内交差点から岩田橋北交差点まで)

  凱旋パレードに引き続いて、吉田選手の県民・市民報告会が、12時30分〜12時50分の時間帯で、津市まん中広場(津センターパレス南側)にて催されます。出席者(敬称略)は、吉田沙保里選手、吉田幸代(吉田選手母)、栄怜那(栄監督夫人)、三重県知事、津市長、吉田沙保里選手応援実行委員会会長です。なお、雨天時は市民オープンステージ(津センターパレス地下) での開催となります。

  詳しくは、市スポーツ文化振興部スポーツ振興課(TEL:059-229-3373)まで。

20120827_perfume  さて、地下鉄の中でのほのかな香りは月曜日のブルーになりそうな気分を一蹴してくれます。

  香りもたくさん混ざると、それぞれの香りが自己を主張し出しますが、ひとつの香りは『香水』という名のとおり、嗅覚から幸せな気分が飛び込んでくるようです。余りよくは分かりませんが、今日、地下鉄で隣にみえた女性が身にまとった香りは柑橘系、何の香りまでは小生、経験不足で断定できません。でも、いい香り...朝からラッキーな出だしでした。

  そういえば、香りの遊び、そう呼んでは失礼かもしれませんが、『香道』がありましたね。茶道と似ている香道の作法や香席、でも、茶道ではどこそこの産など抹茶の種類は当てませんが、香道には『香りを聞き、当てる』という遊びがその中にありました。でも、香りを当てることが本旨ではなく、その香りそのものを味わい、楽しみ、香りによって醸し出されるものから自分の感性を磨き、自分を高めることですので、機会があれば挑戦ですね。

  さつきまつ 花橘の 香をかげば 昔の人の 袖の香ぞする (古今和歌集、よみびとしらず)

  橘の 香をなつかしみ ほととぎす 花散里を たづねてぞ訪ふ (光源氏)