風船のような花もそろそろですね。

[事務所の日記]

20120830_kikyou  都内20日以上の連続した猛暑日と熱帯夜が続いていると報道されていました。今年もまだまだこの残暑の厳しさが勢い止むにはあとどれ程でしょうか。季節は夏の終わりですので、自然のシャワー、夕立ちを期待してみようと思いますが、なかなかそう上手くはいきません。ただ、日中は陽光が厳しいとはいえ、朝夕には少しづつですが過しやすくなってきましたね。

  季節を先取りしてみるのも、気分的なもので涼しくなるかもしれません。秋の七草に数えられるもののひとつ『桔梗』がそろそろ咲き出すかなと...秋の草花ですが、晩夏の頃から咲き出しますので、ひょっとすると気の早いものは既にお目見えしているかもしれませんね。みなさんの庭で咲き出していましたら、教えていただければ有り難いです。

  桔梗は英語で『Balloon Flower』、そう、直訳すれば『風船花』です。蕾が風船のようにふっくらとしていますので、そう呼ばれているのかと思いますが、確かに愛らしくほっぺを膨らませたような姿ですね。ちゃめっけでその蕾をそっと押してみるとポンとはじけるのではないかと...はじける時にどんな音がするのでしょうね。

桔梗の花 咲くときぽんと 言ひそうな (加賀千代女)

  夕方の淡い陽の光の中にもその花の見事さを詠ったものがあります。万葉集に『朝顔』として詠まれた花は、実は『桔梗』であるとする説が有力です。

朝顔は 朝露負ひて 咲くといへど 夕影にこそ 咲きまさりけり (万葉集、よみびとしらず)

20120828_yoshida  さて、今週28日、故郷である本市で行われた、吉田沙保里選手(女子レスリング55Kg級)の五輪3連覇凱旋パレードの総括数を報告しないと締めになりません。その模様は、TBSテレビ11:55『ひるおび!』の中で実況中継でも取り上げられていましたが、観客数は総勢5万人でした。

  本市HPに掲載された写真で、感動ふたたび、その盛り上がりをご覧いただけます。

  公式発表数字(観客動員数)

  凱旋パレード:5万人、 一志地元報告会:5千人、 県民・市民報告会:2千人