数学の難問が解決しそうな報道でしたね。

[事務所の日記]

20120606_planet  超難問とも、最も重要とも言われている整数論『ABC予想』を証明する論文が、インターネット上に公開されたというニュース(18日)が出ていました。それも、日本人の教授がその論文を公開した本人で、京大の望月新一教授ということです。整数論を習われた方ならよく知ってみえると思いますが、素因数について成り立つ関係の予想で、この予想が証明されれば、あの有名なフェルマーの最終定理(すでにワイルズにより証明されています。)が別の角度からすっきりと証明できることになります。

  そういえば、フェルマーの最終定理をワイルズが証明した時の重要なコンポーネントである『すべての楕円曲線はモジュラーである』という谷村・志村予想(今は証明済み。)、これも日本人の数学者の功績によるものでした。フェルマーの最終定理をめぐって、日本人がつながっているのは不思議な縁というものですね。

20111122_toujin  さて、今年も津まつり(http://tsumatsuri.info/)が、10月6日(土)〜10月7日(日)にかけて盛大に開催されます。

  10月7日(日)は、津まつりの主な行事の一つである和船山車『安濃津丸』が繰り出されますが、今年の一日船長は、女優で歌手の元モーニン娘。の『高橋愛』さんです。