秋は果物狩りですね!

[事務所の日記]

20120627_okasi  秋と言えば、いろいろとその前に冠がつきますが、『読書の秋』もいいですが、やはり『味覚の秋』がなんといってもいいですね。

  季節季節で食べられる旬のものがありますが、秋はその中でも群を抜いての食材がある季節だと思います。暑さに少々食欲が落ちていた夏の後の季節ですから、そのリバウンドとは言いませんが、やはりお腹も旺盛になってくるのかもしれません。『味覚の秋』は、すなわち『食欲の秋』、大好きな味覚を求めて、野に、山に、海にと目指す食材を収穫に出かけてみるのも楽しいものです。

  その中でもわりと気軽に行けるのが、ぶどうやりんご、梨、みかんなどの『果物狩り』、さつまいもや落花生などの『野菜狩り』、そして、しいたけや松茸などの『きのこ狩り』などなどと、まだまだ続きそうです。ぶどう狩りや梨狩り、みかん狩りに芋掘りなど、採れたての果物や野菜はおいしさもさることながら、栄養も満点、秋の恵みを思う存分堪能しに行ってみたいですね。

  今週末は中秋の名月、台風の影響が心配ですが、どうか名月が観れますように。

月々に 月見る月は 多けれど 月見る月は この月の月

  は有名な和歌ですが、作者は不明でしたね。

  また、十三夜の月も中秋の名月に引けを取らない明月で、万葉の人が愛でた月でしたよね。

雲きえし 秋のなかばの 空よりも 月は今宵ぞ 名におへりける(西行)

nashiimage  さて、本市のPRをひとつ、みずみずしく育った秋の味覚『梨狩り』。 

  本市久居、香良洲エリアは県内有数の梨の特産地ですから、国道165号線をはじめエリア道路沿いには梨の直売所が今の季節、ズラリと並んでいます。果肉がやわらかく、甘みと水分に富んだ本市の梨を、直売所でおいしく寄り道して味わってみてください。

  梨狩りのできる梨園は、いくつもありますが、そんな中のひとつふたつを紹介します。

澤田観光梨園(津市久居小野辺町) http://www.tsukanko.jp/article/article.php?case=disp_data&sendNo=38

山口観光ぶどう梨園(津市高茶屋小森町) http://www.tsukanko.jp/article/article.php?case=disp_data&sendNo=289