ピーターパンの日でした。

[事務所の日記]

20121227_mahou  今から108年前の今日、1904年12月27日に『ピーターパン』がロンドンで初演されたことに由来して、この日を『ピーターパンの日』と制定されています。

  みなさん、ご存知でしたか?

  恥ずかしながら小生、『へえー』ということで、何事も調べてみるものです。でも、ウェンディー、ジョンとマイケル、妖精のティン力ー・ベルと夢の国ネバーランドなどなど夢ある冒険もののこうした話題をネタに話を盛り上げるのも愉快なものですね。

  ちなみに、日本ではどんな出来事のあった日かと...ありました、『藤原京への遷都の日』です。持統天皇が今から1,318年前(694年)の今日(旧暦では12月6日)に、飛鳥京から藤原京に遷都がなされました。710年までの16年間、持統天皇、文武天皇と元明天皇がこの地で統治していますよね。

春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山(持統天皇)

飛ぶ鳥の 明日香の里を 置きて去なば 君があたりは 見えずかもあらむ(元明天皇)

 20121227_HP_index  さて、このHPのサイトを一度ご覧になってください。

  津市民のみなさんの活動、地域のできごと、市役所からのお知らせなどさまざまな話題の映像を配信していますので、イベントはもとより、なつかしい顔や風景などたくさんの映像をご覧いただけます。

『津市行政情報番組 まるっと津ガイド(動画)』 は こちら から。