七福神で今年も幸運を。

[事務所の日記]

20120119_sitifukujin  お日様の当たらない沿道には先週の雪がまだ残っています。今日の夜半から積雪模様とのことですので、この雪はここ当分は解けそうにありませんね。

  歩くと寒さも忘れてポカポカするようで、今年の開運のお願いに、お正月から新宿、池袋と日本橋の七福神の神社等を巡ってきました。。

  七福神巡りの正式な巡り方はトンとわかっていませんので、駅に近い神社(寺院)から巡り始めたりしています。布袋尊、福禄寿、壽老神、毘沙門天、大黒天、恵比寿と弁財天、どの七福神巡りも思うほど時間がかからずに全部を巡ることができ、身近な散策風で健康にもとても有り難いものですね。さらに、これで今年の福の御利益を賜れば、願ったりかなったりですので、みなさんも健脚、健康のために七福神めぐりをされてはいかがでしょうか。

  調べてみると、この他にも深川や亀戸など都内には数多くの七福神巡りのコースがあるとのことですので、今年は都内調べられるコースを完遂してみようと思っています。

  また、七福神は、『家内安全・商売繁盛・縁結びなど人々の様々な願望に応えて、人々に幸福をもたらす神として古くから信仰の象徴である。』とされ、また『七幅』とは、『七難七幅』という語に由来し、七体の福神を取り揃えたのが、七福神の始まりとされているとの事で、縁起等々いろいろな事項を調べると結構奥深いものがあるようです。

20120119_seikando  さて、お菓子に名づけられた名前が『不老柿』、これをいただくと何かしら”ありがたい”ものを感じますね。

  栞(しおり)には、『母の手で吊るしたまえり 不老柿』。本市の老舗『清観堂』が贈るニッキ(※)を加味した焼き菓子で、干し柿の形に似せて作られています。外側はカリっとさっくり感、中の黄身餡はしっとりしたものでとても美味しいですよ。

  有限会社清観堂  津市東丸之内20-1

                     TEL:059-227-6388  

  P.S. ニッキとシナモンとは近縁の香辛料で、ちょっと辛味のある刺激的な香りのものが『ニッキ』、これに対してさわやかで上品な香りのものが『シナモン』と区別されていました。