道の駅

[過去の投稿]

少し前に、千葉の房総半島へ出かけました。

途中、富浦にある「道の駅枇杷倶楽部」へ立ち寄ってきました。観光バスが続々立ち寄るスポットで首都圏の情報番組でも放映されていたので、一度行ってみたいと思っていました。

それほど大きな施設ではなく、地元の食材売場がどどーんとあるわけでもありません。千葉だけに「千産千消」とうたっていましたが、枇杷の産地で、枇杷をメインにしたスイーツカフェが2店舗と、土産物・地元産品売場は小さめでした。フルーツ狩りは紹介のみ。

140612

特筆すべきは施設の裏手にある花園です。花摘みが有料でできたり、フラワーアレンジや房州うちわができる体験教室が随時開催されていたりしました。女性が喜ぶ施設なのだろうと思います。駐車場から建物への動線が、混雑時は苦労しそうでしたが・・・

「道の駅河芸」も、地元はもちろん旅行者にも役立つ施設になるよう計画をすすめてまいります。津市の物産だけでなく、情報発信や防災拠点としての機能を持たせ、平成28年度のオープンを目指します。