都内、曇り空ですが、空から雨粒が落ちてこないようです。千鳥が淵の満開の桜は今が見頃、もう来週には散ってしまいますね。散り際がいい桜の花にとっては、来週はそよ風を心待ちにしているのでしょうか。
帝王学と言われる、かの有名な韓非子の中から、少し有名どころを拾ってみました。
事の理によるときは、労せずして成る。
自ら恃みて人を頼むこと無かれ。
志の難きは、人に勝つに在らずして、自らに勝つに在り。
安利はこれに就き、危害はこれを去る、これ人の情なり。
まだまだ、いっぱいの名言、箴言がありますが、続きは小生少し勉強してからになろうかと思います。
さて、お待ちかね、香良洲神社のお木曳きが、今日から始まりました。
◇3月29日(金) 初日『上せ車』(御用材をお木曳き車に乗せます。)
◇3月30日(土) 二日目『お木曳き』(先頭車から順に9地区が出発します。)
◇3月31日(日) 三日目『お木曳き最終』(9地区の御用材が神社に到着します。)
※ 『お木曳き』の詳しくは、 こちら をご覧ください。
※ 香良洲神社は、皇大神宮(内宮)に祀られている天照大神の御妹神である稚日女尊(わかひるめのみこと)を祭っています。

今日は小雨交じりの曇り空、少し肌寒い朝となりました。でも、物は考えよう、この寒さで満開に咲いている桜の花も今週末までは散らずにいてくれそうです。
ちょっぴり寒いですが、いい天気です。ところで、明日、3月27日は『さくらの日』とありました。
さて、平安時代が起源とされる本市「三多気の桜」、
昨日は「
さて、日本では『春分』の日は彼岸の中日、お墓参りをし、おはぎをいただく方も多いのではないでしょうか。おはぎと並び、まんじゅうも甘党の方には格別の好物と思いますので、粒あずきあんのおいしい本市のまんじゅうを紹介します。
さて、広尾にある本市につながるお店を再度紹介します。
先週、3月5日、香良洲お木曳き行事のPR特命大使に『シロモチくん』と『ゴーちゃん』が任命されました。